黒部峡谷                                                  2015.6.2

前から乗ってみたいと思っていたトロッコ列車に乗ろうと企んだのですが・・・



ホテルで計画を立てました!アルプスエキスプレスに乗ろうと・・・。



何か木目調で楽しいそうだなと・・・。しかし、火曜日は走っていない事が判明!



高山のマダムからは、そんなメールも届いていて、これは高山に寄れと言う意味と理解。

そんな訳で、予定を変えました。朝は北陸新幹線のロケをして、その後で宇奈月温泉へ移動し、トロッコ列車は乗っていると時間が無くなるから、
ロケするだけにして、指定された特急より1本前の特急で高山に向かう事にしました。



眠かったのですが、朝早く眼が覚めましたね。



うわぁー、富山は暑くなるみたい。



ローソンでSDカードを買いました。また東芝製だった訳です。



入場券を買って、北陸新幹線のロケです。



閑散としていましたね。



新幹線を駆使すれば、トロッコ列車に乗れない事も無かったのですが・・・。



いやー、もうブームは去ったのでしょうか?



開業日はこんな風だったのに・・・。



あっ、ここはJR西日本の管轄でしたね。



つるぎですよ。



これははくたかかな?



そんなこんなで、時間となりましたので、宇奈月温泉へ移動します。



泊行きに乗る訳です。しかし、何で泊って言うの?



あいの風とやま鉄道って名前が長いよ!あいの風は別に不要では?



何か工事が続いていますねぇー。



そうそう、あいの風とやま鉄道ですけど・・・。



色が山側と海側で変えてあるらしいです。



これに乗る訳です。車両はJRですよね。



魚津まで560円です。



中はJRと違いが無いですね。



中波ラジオのアンテナを撮ったのですが、何か背後にゴツゴツした山がありました。



おっ、もしかして剱岳なのかと・・・。



望遠レンズに交換しましたね。やっと、拝めた剱岳って訳です。



魚津に到着しました。ここで富山地方鉄道に乗り換えです。



富山から乗ると高いので、こんな裏技を使うのです。



20年くらい前に魚津水族館に行った事がありますね。



地下道で移動しました。



ビルの間から剱岳が・・・。



これに乗る訳です。



そうそう、そんな映画のブルーレイを買ったら・・・。



オマケで付いていました。これに乗るのだなと・・・。



乗ったのですが、平日のためかガラガラでした。



このスペースは何?って感じ。



いいですねぇー。山と列車!



地方鉄道の味が出ていました。



しかし、長い旅ですよね。



それで高いのかなと?



この錆が良い雰囲気を醸し出しています。



ここで北陸新幹線とクロスのようです。



新駅ですね。ここから客がたくさん乗って来ました。



うわー、農協マークが感動的!つるさんのジオラマにも組み込みたいです。



ダムがある証拠ですよね。



発電所って訳です。



ここはまだ60Hzなのかなと・・・。



あっ、虹を発見!



不気味な虹ですね。



円形なのかなと・・・。



望遠レンズでも撮ってみました。



他の乗客は会話に夢中で、全く気が付いていないような・・・。



虹も消えて終点に到着です。



200メートル先にトロッコ列車の乗り場があるみたいです。



3分もからなかったです。



想像と違っていました。何かいっぱい電気機関車がありました。



乗っても良いのですが、一人では恥ずかしいなと・・・。



でも、一人で楽しもうとしている人も多いなと・・・。



改札はこんな感じでした。20分間隔みたいですね。



そんな記念写真を撮る所もありました。



何か本物みたい・・・。



では、ロケに励むとします。



おっ、発車しましたよ。



楽しいかもです。



行ってしまいました。



雨じゃなくて良かったですよね。



黒部川電気記念館に入ってみる事にしました。



誰もいなくて、お姉さんも暇そうでした。



ボタンを押したら・・・。



大陥没が発生しました。



おっと、このトロッコはタダみたい。



本当に乗っているような感じになれますよ。



でも、高いから乗らなかった訳です。時間も無いし・・・。



火曜日は休みだった訳ですね。6月はセーフみたい。



橋からロケする事にしました。



おっ、来ましたね。



あれ?客がいません。



魚眼レンズでも撮りました。



動画も撮りました。



更に先も探検してみました。



トンネルの中は涼しかったですね。



たまに見掛ける光景ですね。



ダムは近いのかな?



あっ、ありました。



クマは遠慮しておきます。



何か車から降りて来た大学生の連中が、おー黒部ダムだぁーって言っていました。



何かが間違っているような・・・。



これは何ですかね?怖くて触らなかったです。



もっと探検したかったのですが、そろそろ時間ですね。



何か地元の人の詩もあってビックリ!知らない人ですけど・・・。



来た道で戻る事にしました。



戻ろうとしたら・・・。



またトロッコが来たので、トンネルの中からロケしました。



あの橋からロケしていた訳です。



望遠レンズで頑張ってこれくらいです。



渓谷にかかる鉄橋は風に注意ですね。転落事故になりますから。



約束のソフトクリームって訳です。



ミックスにしました。



あの写真のおじさんは「あかしろくろべ!」とか「はちきゅうとやま!」って言ってシャッターを押していましたね。



足湯は無料でした。



まだ、帰りの電車は来ていませんでした。



妙な乗り物が走っていましたね。



あと、20分くらいで宇奈月温泉とはさようならです。



そんな説明がありました。



熱かったです。



しかし、高いて゛すよね。帰りは特急にしました。



なので、プラス210円です。



おっと、警察ともめていますね。無賃乗車みたいです。



これがその特急です。



どこかで見たなと・・・。そう、京阪のテレビカーです。



液晶テレビになっていましたけどね。



2号車に入ったら・・・。



女性車掌?に金を請求されました。席はどこが良いかと聴かれたので、剱岳が見える席が良いと言いましたね。



そんな席になりました。



2階はこんな感じでした。



2013年にデビューって訳です。



うーん、天気が悪くなって来ましたね。



気軽に声をかけてくれとありましたけど・・・。



剱岳はこんな風に見えるのですって逆に声をかけて来てくれましたね。フレンドリーだなと・・・。



そんなカードもくれましたよ。



こんな電車も走っていますからって宣伝のようでした。



結局、剱岳は見えなかったですね。



何かスイッチバックもあるみたい。進行方向が変わりました。



しかし、メガソーラーが増えましたよね。



そんなこんなで、富山に到着。



また天気の良い日に2階席に乗りたいですね。



そうそう、これがその時代祭行列絵図です。



京阪って事ですよね。



再び、ココに戻った訳です。



ヘッドマークが飾ってありました。



レイルウェイズの舞台と書いてありました。



しかし、富山地方鉄道の運賃って高いですよねぇー。



さて、富山の土産を買わないと・・・。



タイピンも欲しかったけど、お金も無いし・・・。



ウッチーにはウッディーの北陸新幹線のジグソーパズルも良いかなと?



4000円くらい投資しましたね。



特急ひだ18号に乗りました。



あれ?場所がこの前と違う。



何でかな?



春はそんな風だったのに・・・。



変わってしまいましたね。



大きく変わろうとしていますね。



あそこからテレビの電波は出ている訳かと・・・。



自由席は空いていました。こんな時間ですし・・・。



サブレを買って来いと言われた訳です。



自分には猫タオルです。



これは金沢の土産です。高山のマダム用に買いました。



そんなこんなで、高山に到着です。



ここも日本人が少ないですね。



高山のマダムには高台に連れて行ってもらいました。



天気が残念。



山ガールの好きな穂高連峰も拝めたのにねぇー。



別の高台にも連れて行ってくれましたけど、何これって感じ。



こには美術館がありました。



ロンドンバスがいました。ナンバーから推測して、2001年にデビューしたのかと・・・。



そうそう、そんな所の前も通りました。



出力は1kWですね。



何が嬉しくて、にぎりの徳兵衛ですかね。



これがあるから、仕方ないですよね。



そんな色の皿はあまり食べないですけど。



調子こいている訳です。



2人で3000円以下なら、良いかなって訳です。



さーて、もう帰るだけになりました。



高山の駅は2016年秋に完成らしいです。



切符の用意をしました。



富山から来た特急の本来の指定席に座る訳ですが・・・。



イマイチだったので、また自由席で自由に過ごしました。



21時過ぎに振り出しに戻りました。



そんな風に一周した訳です。



歩数はそんな程度でしたね。



SDカードには泣かされた旅でしたね。

紅葉シーズンにリベンジしようかと企んでいます。



今回の旅の動画

トロッコ列車その1 トロッコ列車その2

トロッコ列車その3 トロッコ列車その4

 北陸新幹線   富山地方鉄道