立山黒部アルペンルート                  2015.6.01

今行っておかないと、二度と行けないかなと思って、出掛けてみました!しかし、SDカードが破壊され、写真があまり無いです。



このルートをまともに乗車すると1万円を超えますね。なので、JRの安い切符を利用しました。



ルートとしては、信濃大町から入るルートを選択しました。



天気の関係もあって、月曜日出発にしました。6時半前のJR名古屋駅は空いていますね。



朝メシはここで買いました。



ホームにあるベルマートはまだ営業していないからです。



ツアー客がいました。



いつもは自由席ですけど、今回は指定席です。



情けない朝メシですよね。



指定席には自由が無いから悲惨です。後にいた老夫婦が落ち着きがなくて迷惑でした。



松本に到着です。天気は良いですね。



何か誘われてしまいました。



腹が痛くなって、個室にも誘われましたね。



写真を撮っている場合じゃなかったです。



乗らないといかん電車はアレでした。慌てて移動しましたね。



あー、信州っていいなって思えた瞬間ですね。



そんな訳で電車の旅もココで終わりです。



ここからはバスです。



この前、信濃大町に来た時は雨でしたからねぇー。



中国人観光客ばかりでしたね。



途中はそんな所にも停車しました。



扇沢に到着しました。



ここからはトロリーバスです。一応、鉄道って事みたいですね。



黒部湖ダムです。



スマートフォンではこんな範囲しか撮れませんね。



なので、魚眼レンズで頑張る訳です。



これがその消えなかった唯一の写真です。



そんなブロンズのジオラマもありました。



ロープウェイで大観峰に来ました。



うーん、日本人はいないかもです。



またトロリーバスに乗って、室堂に来ました。



期待していたのですが・・・。



剱岳は拝めないなと・・・。



仕方ないので、アレを見に行きました。



これがそのアレです。



何かテレビ局がロケしていましたね。6月11日に放送するとか言っていました。

高原バスからの車窓



高原バスとケーブルカーで立山駅に移動です。



更に1時間電車に乗って富山に到着です。



あー、何かテレビ番組で観た風景です。



そんな映画もありましたよね。



富山の夕ぐれです。



昔、ここに泊まったのですが・・・。



もう泊まれないらしいです。



これがSDカードを破壊してしまったドコモのGALAXY Tab Sですね。とても悔やまれます。



ニュースでは剱岳は山開きだと報じていました。

そんな訳で、翌日は宇奈月温泉に行く事にしましたが、帰りに高山で途中下車する事になって、トロッコ列車は断念!