となみチューリップフェア 2015.4.25〜26

安く行くために高速バスを利用しましたが、手配が遅れてしまい、高いホテルに泊まりました。



旅の始まりは名鉄バスセンターです。いつもなら3000円が、この時期は3500円なのでショック!



3列シートなので楽ですね。



雪山が見えると感動しちゃいます。



ひるがの高原SAに着きました。ここでトイレ休憩です。



腹痛が怖かったので、ソフトクリームは断念です。



何か運転士がスタンプを押して回っています。


ポイントカードでした。7回乗ると1回がタダらしいです。



定刻通りに高岡に到着です。着いたら16時でした。



第3セクターの駅って訳ですね。JRも残っていますが・・・。



これは鳴らしても良い訳ですね。



おー、ここからは立山連峰が拝めるのかと・・・。



何か楽しい列車もいっぱいいるし・・・。



そんなこんなで、最初の目的地に向います。



最初の目的地は高岡大仏です。しかし、外国人が多かったですね。



ホームページのコンテンツを充実させるために来た訳です。



次の目的地は鳳凰のいる橋ですけど、道に迷ってしまいました。



そんなビルもありましたけどね。



多分、あの橋だろうなと・・・。



正解でした。しかし、結構な大きさですねぇー。



さて、この後は旧南部鋳造所キューポラと煙突に行きたかったのですが、時間的に辛くて断念しました。



代わりにココにやって来ました!



しかし、ココに来るのも迷いましたね。



さて、早く駅に戻って今度はミルクティーちゃんの大好きな氷見に向わないといけません。



しかし、駅に来たら、あるモノを発見しちゃいました。



それはコレですね。



ドラえもんって訳です。



ジャイアンは別にいいです。



絶対に可愛いですよね。



あれ?のび太を写し忘れました。また来たらトライします。



何か他にもいました。



なるほど!



でも、つるさんは歴史には興味が無い訳です。



駅に戻りました。おっ、夕日に照らされていますね。



つるさんの山なのですね。



因みに高岡市内はこんなルートを歩きました。



そんな訳で、氷見に向います。



これに乗れば良いはずです。



座れませんでした。始発なのに・・・。



車窓から拝む日没です。



これは撮らないといかんですね。



シバザクラを育てている駅のようです。



JRなのに、そんな切符でした。



ここは縁起の良い駅ですね。雨晴って言う駅です。



そんなこんなで、やっと氷見に到着!もう夜ですね。



氷見漁港を目指して歩きました。



終点の駅です。



磯の香りがして来ました!



あそこまで歩く気力が無いですね。



途中で断念しました。



商店街を通って、駅に戻る事にしました。



面白いモノがいっぱいありました。



ちょっと怖いかも?



結局、時間も無くて魚も食べずに砺波に向かう訳です。



ホテルには21時にチェックインすると伝えましたからねぇー。



1時間で歩いたルートです。



1時間に1本は辛いですね。



セルフサービスみたいです。



この列車が折り返す訳です。



学生が多いですねぇー。



580円かかる訳です。



高岡で城端線に乗り換えです。



ワンマン列車には困ったものです。



車内からの林駅のロケは失敗しました。



砺波に到着です。



駅前は何かお祭り騒ぎでした。



最近流行のアレもやっていました。



これはどこかから雪を運んで来た訳ですね。



約束の時間にチェックインです。素泊りで8500円とは高いなと・・・。



こんな狭い部屋なのに・・・。



鶴がつるさんを迎えてくれました。



セブンイレブンで買った豆腐と竹輪を冷蔵庫に入れました。



朝になりました。メチャ晴れています。



NHKもそう言っています。暑くならないと良いですが・・・。



少しだけ雪が残っていますね。



ラジオが壊れていてダメでした。



昨夜の祭り会場です。



駅の待合室にありました。



さて、チューリップフェアの前に林駅へ行ってリベンジです。



協力している訳です。



林駅まで往復切符を買ったら、不思議に思われました。要は利用客がいないって事ですよね。



420円でした。



しかし、早起きしたから眠いです。



これに乗って、林駅まで行きます。



直ぐに到着しましたが、ワンマン列車なので降りるのに苦労しました。



この写真が撮りたくて来た訳です。



凄くローカルですよね。



チューリップが印象的。



任務を遂行したので、砺波に戻る訳です。



この程度ですが、朝早くから歩きました。



座れるかなと思ったら、学生が多くてダメでした。



夜と朝では全然違いますよね。



JRを利用すると特典があります。



それは入場料が300円OFFになる事です。



歩いても良かったのですが・・・。



乗る事にしました。



5分くらいで会場に到着です。



700円払ってチケットを買います。



300円OFFは嬉しいですね。



まだ朝早かったので空いているのかも?



制服がチューリップの色なのですね。当たり前か・・・。



まずは全体像を把握するとしました。



何か最初はたったこれだけなのかって思いました。



山は霞んで見えないですし・・・。



ちょっと、ガッカリだなと。



なばなの里の方が良いかなって思いました。



先に砺波市を巡ったルートを公開しておきますが、そんな感じです。



あー、あれが北陸新幹線を描いている訳ですかぁー。



地上に戻りました。



無料らしく、みなさん並んでいましたね。



こちらはこのタワーみたいなのに登ってみます。



高い所は気持ちが良いですね。



頂上に来ました!持って来て良かった魚眼レンズって訳です。



でも、望遠レンズが欲しい時もあるので、カメラを2台持って来ました。



こんな感じでUPで撮れますからねぇー。



降りる時は中からです。



なのに、どいてどいてって感じでタレントが出口から入って来ましたよ!



何かロケしているなって気がついていましたけど・・・。



あー、そこそこ有名な人ですね。



何かスマートフォンで写真を撮っているようですが、これ老眼スタイルですね。



そんなのよりも、ミニ北陸新幹線に興味アリです。



ここは折り返し地点で、乗り場はもっと先にあるみたい。



ポイントにも興味アリです。



イオンモールとなみが7月に出来るらしいです。



あっ、知った人がいましたよ!



このキャンペーンレディーには名古屋で逢いました!



タオルを買いましたので、覚えていました。



署名をして個人情報を売ったら、そんなおやべの霊水ってのをくれました。



イオンモールが出来たら、また来ようかな?



何か10時からイベントが始まるみたい。



近くに行ったら、何かいました。



マスコットなのでしょうけど・・・。



何か喋っていますね。フラダンスが始まるみたい。



確かに・・・。



おっ、こちらにも・・・。



別にフラダンスには興味無いから去りました。



しかし、暑くなる気配ですね。



それにしても、天気が良いですよね。



ミニSLは整備中のようです。



これって、電池で走っているのですよね。



なかなか高速で通過して行きました。



まだロケは続いていますね。



昨日行った氷見市のPRコーナーです。



どこかで見た犬がいました。



何となく分かるかもです。



やっぱり、分からないですね。



最初は狭いなと思いましたが、結構広いかも?



奥が深い気がして来ました。



落ちたら恥ずかしいですよね。



何か日本語があまり聴こえて来ません!



コレって浮いているだけですよね。



うーん、これは八重桜かな?



多分、そうだと思いますね。



おっ、白いレンズのお姉さん発見!



何でしょうか?



ゴールはそんな風になっていました。



鳥居は段々狭くなっていましたね。



この先は花壇がいっぱいありました。



後でまとめて紹介するとします。



ここに新幹線があると言うので、やって来ました!



あそこが入口のようです。



多分、無料と思います。



確かに新幹線がありそうな雰囲気がします。



ありました!



今年限りのイベントですかね?



これは有名ですよね。



技が活かされているって話です。



こんな風になっているそうです。



子供の大好きなプラレールがありました。



ちゃんと北陸新幹線も走っていましたね。



北アルプスが描かれていました。



さすがに恥ずかしいから入りませんでした。



何かクイズもありましたね。何か当たるのかな?



チューリップに投票するコーナーなのかな?



いや、既に受賞しているみたいですね。



どんなのが素晴らしいのかが分かりませんねぇー。



しかし、腹が減って来ましたよ。



おっ、これは良いかもです。



やっぱり、雪山に鉄道はマッチしますよね。



わくわくしたかは疑問ですね。



おっ、機長の好きな飛行機の模型がありました。



そうそう、これですよ。



ソフトクリームを食べないとあかんです。



お姉さんが作ってくれています。



色はこんな感じです。サクラと区別が付かないかも?



中華のゾーンに来ました!



これって左右が逆では?



東武ワールドスクウェアのはこんな風ですから・・・。



理解の出来ないモノが多かったです。



チューリップミュージアムに入ってみました。



ほぉーって感じ。



へー、勉強になりますねぇー。



15に分類にされるのですかね?



球根の断面モデルみたい。たまねぎかなと・・・。



あー、さっき見ましたね。



農具がいっぱい展示してありました。



土産は買うべきか悩みましたね。



人が多くて狭かったので、外に出ました。



ここは感動かもですね。650品種花壇だそうです。マヒしちゃいました。

































そんな訳で、ほぼ一周しましたね。



何か美術館がありました。



人形展をやっているみたいでしたが、有料だろうなと・・・。



でも、無料って言うので、入ってみました。とてもラッキーでした。



何かジオラマもあるらしく、つるさんとしては大変嬉しかったです。



外では、ホットドックも売っていましたね。でも、買いませんでした。



そんなこんなで、そろそろ帰る時間も迫って来ました。



そうそう、花壇をチェックしておかないといけませんでした。



どこを見ても鮮やかなので、もう眼がマヒしていますね。



川も流れていました。



何か回っていますね。



おー、水車がたくさんありました。



結構な水量がありますね。



案内もありました。



橋が花で埋め尽くされています。



うーん、あれはシバザクラなのか?いや、違うような・・・。



昼飯を求めてB級グルメのコーナーに来ました。



満員で座る所が無くて断念。



北陸新幹線は充電中。



ステージでは何か始まるようです。



高岡市のキャラクターみたいです。



これは南砺市ですね。



飛騨市はキャラクターが無いって・・・。



小矢部市です。



魚津市ですかぁー。



何かジャンケン大会のようですね。



いみず観光大使もいましたよ。



そろそろ充電も終わって、運転も再開のようです。



郷土資料館には入りませんでしたね。



このポストは使えるの?



中国人向けですかね。



記念写真は人気です。



そんなこんなで、そろそろ帰る事にしました。



帰りもシャトルバスにしました。



こんな時間に帰る人もいないみたい。



空いていました。



直ぐに砺波駅に到着。



また何かイベントをやっていますね。



おー、スーパーカーです。



あまり人気が無いような・・・。



かなり溶けていますね。



いや、真剣に人気無いですよ。



人気があるのは披露宴みたい。



もうすぐ投げるみたい。



あっ、投げました!誰がキャッチするのかな?



そろそろ、バスの時間なので、砺波の町ともサヨナラですね。



砺波はこれくらいが行動範囲でした。



セブンイレブンで買った切符です。



バスは遅れてやって来ました!



窓側の席です。



ひるがの高原は通過です。



何故なら、満車ですから。



あー、やっと愛知県に入りました。



こんな所でも下車出来るみたいです。

そんなこんなで、17時15分くらいに名鉄バスセンターに戻って来ました。

マクロレンズ撮影

 花壇 

昭和のこどもたち   人形展です。かなり感動すると思います!