新城桜めぐりの旅                  2015.4.11

出張では良く行く新城ですが、プライベートで出掛けてみました。



最初にルートを紹介しますと、豊川から新城に行き、また豊川に戻り、豊川稲荷で遅い初詣を済ませ、国府経由で豊橋に出て、ラーメンを食べてから
JRで蒲郡に向いました。蒲郡からは名鉄で大回りをして帰りました。



家を出て、約1時間ちょっとで名鉄の豊川稲荷駅に到着です。



終点の駅と言う訳で運賃をチェックです。御嵩まで1720円もするのかと・・・。



JR豊川駅では、そんなキツネがお出迎えです。



いつもはこんな展示は無かった気がします。気になったので、近寄ってみました。



うーん、これは良いモノに遭遇しました。



新城まで切符を買いました。モバイルSuicaは使えないらしいです。



JKの隣に無理矢理座ってしまいましたね。



そう、このJR新城駅の一本桜が拝みたくて来た訳です。ちょっと遅かったかもですねぇー。



駅前喫茶で軽食でもと思いましたが、勇気が無くて入れませんでしたね。



今回は魚眼レンズを持って来ましたので、こんなショットも・・・。



超広角レンズも持って来ましたが、魚眼レンズって素晴らしいですね。



そんな訳で桜淵公園を目指して歩きましたが、桜のあるお寺を発見!



うーん、とても良い雰囲気ですよね。



しだれ桜って訳ですかぁー。



また、少し歩いたら別のお寺も発見!前から知っていましたけどね。



ちょっとだけ失礼って訳です。



少し歩くと、何か解体工事が・・・。あれ?ここって何があったのかなぁー。



今から23年くらい前に何度もここに食事をするために来ましたね。



久しぶりだったので、ここでトイレ休憩としました。



長閑な感じで良いなと思いました。



春爛漫って訳です。



これちょっと意味が不明ですけど、合併して市が大きくなったと言う意味ですかね?



この原子模型みたいな時計も意味不明です。



目的地はココで右折のようですね。



かなり桜も散っていました。



ここで昼飯にしました。



15分くらい歩きましたね。



何か来ましたよ!鴨ですかね?



わっ、いきなり飛び立ちました。



望遠撮影はこの韓国製カメラに任せる事にしました。



本当にカフェオレが好きだなと、自分でも呆れています。



この辺の案内地図です。



一級河川って訳です。



昔はこの旅館に泊まっていましたが・・・。



最近はこちらのホテルですね。



何か食べたくなりましたよ。



今度は勇気を出して入ってしまいました。



ホームページのネタとして必要でしたからねぇー。詳しくはソフトクリームの部屋を見て下さい。



うわっ、何か凄いですねぇー。



あの橋を渡る前にチェックしたいモノがありました。



これです。何か珍しい慰霊碑じゃないですかね?



うーん、やはり最近合併した訳ですね。



そんなこんなで、豊川を渡りました。何か練習をしていますね。



こちらは頼まれてもいないのですが、本宮山からのFM放送電波をチェックしています。



見通しがバッチリなので、問題ナシですね。



新城さくらまつりも終わりみたい。そりゃー、かなり散っていますしねぇー。



写真展みたいなのがありました。



ここは我慢しましたよ。



さて、どうやって駅に戻ろうかなと・・・。



かなり大回りになってしまいましたが、橋が無いから仕方が無いですよね。



歩数も増えました。



汗ダーダーになって駅に着きました。



ケチなので、直接は豊橋に行かず、豊川で降りる事にしました。



つるさんは安く行く旅が好きなのです。過酷な旅が好きとも言いますが・・・。



JKもいっぱい降りましたね。



何だ?あの煙は・・・。音もしたので、どうも花火じゃないかな?



気になったので、歩道橋の上から眺めていました。何で明るいうちに打ち上げるのかな?



そんな訳で、豊川稲荷に到着。



あまり、人はいませんね。店も閉まっている店が目立ちました。



とりあえず、明るいうちに勝負しようと入りました。



さすが、稲荷ですね。



何か更地になっていました。



こんな風になるの?



寄付はしませんでしたね。



あー、閉店しちゃいましたよ。何か貴重なシーンかも?



17時が閉店タイムなのでしょうか?



そんな感じで、次の目的地に移動開始です。



ここから名鉄で国府に向かいます。



国府の駅前にある時計には気を付けた方が良いと思います。騙されましたね!



アンテナがあるので、電波制御だと思いますが、何で時刻がバラバラなの?もしかして、3つ共に時差があるとか?冗談キツイです。



そんな訳で、豊橋ではラーメンを食べました。



食券方式なので、店員と会話が無い訳です。



そうそう、面白いのは名鉄で蒲郡に行くとなると、1360円もかかりますけど・・・。



JRなら320円ですから、笑ってしまいますよね。



JRのホームに出たら、おっ!花火ですよ。



もしかして、あれが夕方に豊川で見た花火なのかと・・・。



きっと、練習をしていたのかなと納得しました。



そんな感じで、JRに乗って蒲郡に移動開始です。



普通には乗り遅れたので、次の列車で追い掛けます。



あっと言う間に蒲郡です。



向こうには名鉄のワンマン列車がありました。全然やる気が無いって訳です。



蒲郡でもチェックしました。



うわー、御嵩まで1810円ですかぁー。もしかして、これが最高金額の切符ですかね?



そんなこんなで、ここから1時間半以上はかかって帰宅した気がします。
何が嬉しくて、こんな旅をしたのか、自分でも分かりませんが、あの一本桜を拝めたので、とても満足です。