花乃みち                                      2015.4.4

岐阜のTさんがオススメと言うので、以前から行きたかった若狭高浜とセットで出掛けてみました!



最初にルートを紹介しますと、こんな感じになりました。



実はこの軌跡を記録するGPS受信機が旅立ちの寸前にNGと言う事が判明しました。



接触不良が発生していて、充電出来ていませんでした。



分解したら、USBのコネクター部がNGでした。



仕方なく、この大きなカメラを連れて行く事にしました。



このカメラは一応GPS受信機を内蔵しているから、旅の記録も可能なのです。



そんな感じで、最寄のJRの駅にやって来ました!



春の青春18きっぷの旅もこれでいよいよ終わりって訳です。



いきなりですが、尼崎に到着です。



ここで乗り換えて宝塚に向います。



丹波路快速に乗りました。



途中は省略しまして、宝塚に到着です。



着いたら、直ぐに腹痛に襲われて大変でした。15分くらいのロスタイムです。



初めての宝塚なので、右も左も分からない訳です。



しかし、天気予報も大ハズレで、天気はメチャ良いです。



あー、何か聴いた事ありますねぇー。手塚治虫ですよね。



でも、そこまで行く時間は無いのです。



滞在可能な時間は1時間なのです。



うーん、みなさん目指す場所は同じですかね?



どうも、ココが花乃みちのようです。



桜が満開でしたね。本当にラッキーでした。



もしかして、あの建物がTさんの通った宝塚歌劇って事ですかねぇー。



確かに花乃みちって事で花は多いですね。



しかし、そんな写真ばかり撮っていては、前に進めません。



早くあそこに入らないと・・・。



おっと、犬がいました!



何か男一人で入るのは抵抗がありましたね。



旅の恥は何とかって言いますから、いいかぁーって訳で入る事にしました。



おっ、同類?がいましたね。ちょっと安心!



外に出られる所がありましたので、出てみました。



お見事ですねぇー。



しかし、観ても分からんモノばかりです。Tさんに解説してもらわないと・・・。



とにかく、時間が心配で駅に戻る事にしました。



へー、松江市と姉妹都市ですか!



時間が無いって言っているのに、また花を激写しちゃいました。



















花乃みちだから、仕方ないですよね。



さくらソフトクリームも食べたかったのですが、腹痛が再発したら怖いですしね。



おっと、つるさんの喜びそうな名前の店もありましたね。



遅れ約8分に助けられました。



宝塚で乗ると座れないですね。



ミルクティーちゃんの故郷の三田に到着です。



やっと座れましたね。



中国人が大勢降りて行きました。爆買いをするのかな?



おっ、電車基地が現れました。



新三田って事ですかね。



川を挟んで桜並木ってのは良いですねぇー。



そんな感じで、終点です。



とても田舎ですね。ココで昼食は無理みたい・・・。



特急こうのとりが来ました。



とりあえず、駅前散策ですね。



何ですか?うーん、黒豆かぁー。



篠山口ってのは、基地の役目もしているみたい。



本当に駅しか無いですよね。



これも何なのか?です。



Kioskで土産を買ってしまいました。



途中は省略しますが、福知山に到着しました。



駅前の公園にはSLもあるし、とても長閑でしたね。



あー、そうそう。城がありましたね。



京都は書道部が活躍しているみたい。



福知山音頭だそうです。



さて、これから綾部に向います。



あっ、第3セクターの特急がいましたね。



福知山城をGETです。



へー、複線電化していますねぇー。ちょっと感動しました。



綾部に到着です。ココで乗り換えです。



この電車はとても揺れました。保線がイマイチなのか知りませんが、怖かったです。



駅前散策をしたら、N生命の建物を発見です。



これは何のモニュメントでしょうか?



合気道が盛んなのですかね?



綾部何て来ないから、全然分かりませんねぇー。



この特急から降りて来た客が殆ど乗り換えたので、座れなかったです。



立ったまま、東舞鶴に到着です。あっ、ここにも第3セクターって訳ですね。



運転士は女性でした。運転が荒いから揺れたのかな?



さて、土産はココで買わないと、この先は期待出来ないと思いました。



日本全国ドコモショップ巡りの旅って企画も面白いかなと・・・。



ココで土産をまとめて買いましたね。



この辺は自動改札が無いですねぇ。



でも、書道部は頑張っている京都府って訳です。



敦賀行きに乗って、若狭高浜を目指します。



何か無駄に広い車内ですよね。



どこも桜が満開でした。



いよいよ、到着です。



この次の列車に乗って帰る訳です。



本数が少ないから、乗り遅れたらアウトです。米原から新幹線に乗らないと帰れなくなりますね。


きなーれって方言かなと・・・。



何かステージもありましたね。



ドコモショップ高浜店ですよ。



あれは高浜交番かぁー。



おっと、高浜小学校もありました。



うーん、当たり前ですが、どこを見ても高浜って書いてありますね。



高浜漁港ですかぁー。



海水浴場もありましたね。



灯台とは違うのかな?



そんな感じで、帰りの電車が心配に・・・。



とても、無駄なルートを歩いたみたいです。



そんなこんなで、何とか間に合いましたね。



今回の旅の最大の目的は、この写真を撮るって事でしたね。



小浜市に入ります。



初めてですね。



何か浜ばかりですよね。



明るいうちに何とか敦賀に到着しました。



姫路行きに乗って、米原へ移動します。



いつになったら、ココまで北陸新幹線が到達するのかな?



米原に到着です。



JR西日本の電車に乗って大垣に行けるみたい。



ここからはJR東海の電車ですね。



そんなこんなで、帰宅しました。買った土産を並べてみました。



篠山口の駅で昼飯代わりに買ったせんべいですが、食べずにそのままでした。



会社用の土産ですね。若い人は岸壁の母を知らないから、困ったものです。



これは自宅への土産かな?



これは花乃みちを教えてくれたTさんへの土産です。


そんなこんなで、青春18きっぷのノルマはやっと達成出来ました!