北陸新幹線開業

                                                           2015.3.14

青春18きっぷで行って来ました!

               
■刈谷
|  東海道本線(東海)区間快速(米原行) 104.3km 中〜後
|  06:38-08:09[91分]
|  5,080円
◇米原 [21分待ち]
|  北陸本線(敦賀行) 176.6km
|  08:30-09:17[47分]
|   ↓
◇敦賀 [36分待ち]
|  北陸本線(福井行) ↓
|  09:53-10:47[54分]
|   ↓
◇福井(福井) 3番線着・3番線発 [25分待ち]
|  北陸本線(金沢行) ↓
|  11:12-12:41[89分]
|   ↓
■金沢 3番線着



米原まで立って行ったような気がします。



米原で既に盛り上がっていました。



敦賀に到着です。



駅前を散策しました。あれ?再開発ですね。新幹線を迎える準備かな?



これは前にも見掛けましたね。



期待が大きいですね。



これにはちょっと感動しました。



そう、顔で出来ている訳です。



なかなか、やりますねぇー!JR西日本。



敦賀の駅って面白いモノが多いですよね。



さすが、恐竜王国って訳です。



君のおかげで一人座れないのですけど・・・。



サンダーバードも行き先が金沢になっていました。



敦賀ではこれだけ歩きました。



やっと福井に到着です。



えちぜん鉄道ですかぁー。この辺を北陸新幹線が通るのかな?



構えましたね。



涼子ちゃんの駅をGETしたかった訳です。



何かシンボルが見えて来ました!



サンダーバードに抜かされました。



ようやく、金沢に到着です。



長旅でしたね。



IRいしかわ鉄道らしいです。



確かにロゴが増えていました。



とりあえず、目的の北陸新幹線を拝もうと、入場券を買いました。



うーん、新しいって素晴らしい!



うわぁー、盛り上がっています。まともに歩けませんね。



鉄道マニアじゃない人も、この日ばかりはマニアって訳。



つるぎはつるさんの山って訳です。



へー、進化していますねぇー。



気合の入ったカップルもいました。



駅前散策もしないと・・・。



着物のお姉さんがいっぱいで眼の保養になりました。



土産を探していましたが・・・。



何にしようか迷っていたら・・・。



時間が無くなってしまいまして、安そうなコレにしました。



ゴーゴーカレーの人?にも遭遇!



顔は黒かったですね。



かがやき弁当ですか!



金沢では、これだけ歩きました。



そんなこんなで、決断しました。何を決断したかと言うと・・・。



北陸新幹線に乗る事ですね。



みどりの窓口で20分くらい並んで、何とか切符を買いました。



最初は青春18きっぷで富山に行くつもりでしたが、もう間に合わないって訳です。



しかも、高山本線も高山までは特急を利用しないとダメって訳で、すごい出費!



トイレも体験しなかったです。



あっと言う間に富山なのです。



ちょっと、高い気がしましたね。



ハイ、到着!



直ぐに金沢に折り返す訳です。つるぎはシャトル新幹線って事ですね。



また機会があれば、東京まで行きたいですね。いや、機会よりお金があればかも?



さて、そろそろ新幹線とはお別れですね。



富山での滞在時間もそれほどありません。



貴重な時間で何をするかですね。



新しい鉄道会社のロゴマークでも撮影する訳です。



ニュートラムもロケしました。



テレビの生中継ですね。



富山では、これだけ歩きましたが、航空写真が古いですね。



新会社も慣れていないから、大変みたい。



何かアンケートだと言われましたね。新幹線に乗って来たのかと質問されました。



そんなこんなで、ワイドビューひだに乗って、高山のマダムに逢いに行きます!



北陸新幹線ともお別れです。



まだまだ、雪が残っていましたね。当たり前かぁー。



この辺が一番雪があったかなぁー。



高山に到着です。



高山の駅がこんな風になっていてビックリ!



NHKの前を歩いてみました。



ここが高山のマダムのピクルス屋です。



夜はにぎりの徳兵衛でご馳走になりました。



そして、また青春18きっぷに復帰しました。



そんなルートでしたね。

本来は全部青春18きっぷで下記の予定でしたが、現実は違いましたね。
と言うのか、新幹線+特急じゃないと、高山のマダムには逢えませんでした。


■金沢 6番線発
|  IRいしかわ鉄道(黒部行) 17.8km
|  13:45-14:03[18分]
|  360円
◇倶利伽羅 ≪直通≫ [0分待ち]
|  あいの風とやま鉄道(黒部行) 41.6km
|  14:03-14:42[39分]
|  860円
■富山 6番線着

■富山 1番線発
|  高山本線(猪谷行) 225.8km
|  16:09-17:01[52分]
|  5,400円
◇猪谷 [14分待ち]
|  高山本線(美濃太田行) ↓
|  17:15-21:11[236分]
|   ↓
◇美濃太田 [12分待ち]
|  高山本線(岐阜行) ↓ 前・中
|  21:23-22:01[38分]
|   ↓
◇岐阜 [5分待ち]
|  東海道本線(東海)新快速(豊橋行) 54.7km
|  22:06-22:46[40分]
|   ↓
■刈谷



因みに、買った土産はこれだけです。ひとつは高山のマダムに渡しました。