思い付きの静岡旅行          2015.1.24

天気が良いと言うので、富士山を拝みに出掛けたのですが、全然拝めませんでした。



いつもなら一番列車で出掛けますが、今回は飛行機の都合により、遅い出発です。



何故か消しゴムが落ちていました。



そんな訳で、旅の始まりは豊橋駅からです。



それは何故かと言うと、フリー区間が豊橋からですので・・・。



気になっていた二川の辺のあの岩も写真に収める事が出来ました。ジオラマの背景に使う訳です。



もうココは静岡県って訳です。天竜浜名湖鉄道は未体験ゾーンです。



知らないうちにメガソーラーが稼動していました。



島田に到着したので、下車しました。



最初の目的地はココなのです。



バスの発車まで4分しか無くて、焦りました。



でも、遅れて来たので、セーフでしたね。運賃は500円です。



25分くらいで目的地の富士山静岡空港に到着です。

富士山静岡空港  でも、ヒコーキには興味が無いです。



初めてやって来ました!別にヒコーキには興味が無いのですが・・・。



あまり歓迎されない客かもです。



セントレアとは全然違うローカル空港って訳です。



場所としてはそんな所にあって、真下を新幹線が通っているみたいです。



ヒコーキが見たいと言うより、富士山が拝みたかったのです。



この位置に見えるとありますが・・・。



実際はこんな風でガッカリ。



例のソフトで計算しても富士山は見えるのに・・・。



と言っているうちに、何か降りて来ましたね。FDAって訳です。



こんな風にガラスが1枚邪魔しているのです。



しかし、腹が減ったなと言う訳で寿司屋に入りました。うーん、どれも安くはないですね。



迷ったのですが、11貫盛りにしました。



こんな感じです。



ボケボケしていたら、FDAが離陸しそうになりましたので、急いで寿司屋を出ました。



しかし、残念な背景です。



何故か富士山の姿が無いのです。名前は富士山静岡空港なのに・・・。



離陸の時は人が増えますね。見送りしているとは思えませんけどね。



そんな訳で、魚眼レンズに交換して、空港内をチェックです。



ヒコーキよりも模型の方が好きかも?



5周年ですかぁー。セントレアの5年後って訳ですね。



あー、コレを羽田空港に行きましたね。



触ったらあかんと書いてありました。当然ですね。



世界遺産もいつかは噴火する訳です。そうしたら、どうなるのかなと・・・。



そこそこ、晴れていますが、雲が多くてあかんです。



さて、予備知識でチェックしておいた展望台まで歩きました。



こんな感じです。



マニアもいました。



ANAが降りて来ました!レンズが望遠じゃないので、迫力に欠けます。



その直後にアシアナ航空が離陸って訳です。



複数機が同時に見られる回数も少ないのでは?



子供用に台もあるみたい。



光が当たって一瞬ですが、輝きましたね。



へー、色って変わるものですねぇー。



テイクオフです。韓国に行く訳ですかぁー。と言うのか、帰る訳ですね。



それにしても、雲が多いなと・・・。



そんな説明がありました。



管制塔です。そんな事は別に分かりますよね。



河津桜ですかぁー。



立地スタイルはこんな風です。



GPS受信機付きの腕時計で位置を確認です。



女性のヒコーキファンって多い気がしますね。



と言うのか、子供は旦那に任せてヒコーキとラブラブな訳。そんなにヒコーキって良いのかな?



こんな風に寒くないようヒコーキを待つスペースもありました。本数が少ないですからねぇー。



今度はANAが離陸です。



山に茶って描かれています。



つるさんのシルエットです。



うーん、このANAはどこに行くのかな?興味が無いから分かりません。



あっと言う間に言ってしまいました。



普通の客は帰る訳です。



マニアは残っています。つるさんはマニアじゃないです。



何か書いてありました。これって毎日変えているのかなと・・・。



土曜日は少ないみたいです。来るなら日曜日ですかね。



GPS受信機によるとこんな所をフラフラしたみたいです。



誰かが声を出しました。もうすぐ紫が降りて来ると・・・。



確かに数分後に降りて来ました!



本当なら、後ろに富士山があるのに・・・。



さて、そろそろ次の目的地に行かないといかんです。と言うのもバスの本数が少ないからです。



特にココでは土産も買いませんでした。



100円の茶は買いました。と言うのも、バス代の500円を作るためです。



コツリ姫は昔ここのアナウンサーだったのかな?



FDAに乗る客は利用出来るみたいです。



そんな訳で、また島田駅に戻りました。



始発列車に乗って静岡に移動です。

登呂遺跡  小学校の時に行ったのが最後だと記憶しています。



ラジオはAM1404だそうです。



バスの発車までに時間があったので、そんな彫刻を見ていました。



水の森ビルだそうです。あっ、違いますね。



何か寒そうですね。



登呂遺跡に行くバスは少ないですね。



カフェオレを買いました。何でかと言うと、バスの運賃の190円を作るためです。



静岡の土産もチェックしておきました。茶プリンを探している訳です。



富士山サブレって色々な種類があるのですねぇー。



そんな訳で、バスに乗りました。1月24日は成ちゃんの誕生日でしたね。



バスはそんなコースを走りました。



登呂遺跡に到着です。帰りのバスの時刻をチェックしました。



わっ、凄いですね。そのまま遺跡にアクセス出来ますね。柵で囲まれていて、有料かと思いました。



遺跡より、ラジオの送信アンテナが気になりました。あれはNHKのでしょうか?

サムネイルをクリックすると大きな写真が表示されます。




遺跡はそんな感じで探索しましたね。



バスが来たので、急ぎました。



何とかセーフでしたが、190円が用意出来ませんでした。



でも、ICカードが使えたので、モバイルSuicaで決済しました。



再び静岡駅に戻りました。清水に行こうと思ったのですが、それではお得感が無いので、沼津に向かいました。



そのまま乗っていれば熱海に行けますが、それだと時間が無いので、諦めました。



まだ、夜の手前でしたね。しかし、どこへ行こうかな?



その前に、帰りのホームライナーの乗車整理券を買いました。

JR東海沼津運輸区  どこへ行こうかなと思いましたが、ココに行きました。



歩行者は通れないらしいです。



それはこんな風になっているからです。



高架になるのですかね?



何か小学生の描いた絵がたくさん飾ってありましたね。



落書きがあったみたいですね。



そんな訳で、迷いながら最終目的地に着きました。



もうすぐアレに乗って帰る訳です。



おっと、御殿場線の電車が通過して行きましたね。



時間が心配になったので、沼津駅に戻る事にしました。しかし、凄い道ですねぇー。



さて、ココで晩飯を補給したいですよね。



水はとてもおいしいらしいです。



歴史のある駅では良く見かけるモニュメントです。



さすがにココで食べている時間は無いので、何か買う事にしました。



カレーコロッケとパンを買いました。静岡なので、抹茶クリームの入っているアンパンです。



そうそう、1時間前に買ったので判明しましたが、沼津駅だと5番Aから売り出すみたいです。



浜松からは自由席になります。



22時に家に着きました。因みに買った土産はこれだけですね。


さて、そのお得度調査ですけど、普通に乗車券を買うと・・・。

豊橋→島田   1490円
島田→静岡    500円
静岡→沼津    970円
豊橋←沼津   3020円

トータルで5980円ですから、休日乗り放題きっぷの2670円との差額は
3310円と言う事で
お得になった分を土産に投資したと言う話です。


とにかく、思い付きで出掛けたので、収穫が無かったですが、登呂遺跡に行けたから良かったかもです。
しかし、あんなにフリーだとホームレスが住み着かないのか心配ですよね。
雨風を凌げるし、かなり丈夫そうでしたので・・・。

富士山静岡空港は悔やまれました。多分、もう行かないと思います。




あっ、忘れていましたけど、歩数はそれくらいです。なかなか2万歩は行きませんよね。