会津・越後の旅          2014.5.10〜2014.05.11

新幹線の回数券の期限が近づいたので、思い切って遠くまで足を延ばしてしまいました。



使わないと行けなかったのは名古屋〜東京都区内の新幹線回数券です。



定番商品を早速買ってしまいました。500円はお手頃ですよね。



品川に到着です。結構な方が降りて行きました。



東京駅では、そんな珍しい新幹線にも遭遇です。



さて、目指すのは北千住です。



そうそう、もうすぐ東海道本線と東北本線がつながる訳ですね。どうして、今になってなのかな?



おっ、何か来るのでしょうか?朝早くからロケですね。



向こうに新しい線路が見えますねぇー。



東京スカイツリーが見えて来ると・・・。



北千住って訳です。ここでも富士山の芝桜まつりの宣伝がありました。



快速に乗る予定でしたが、特急スペーシアに乗る事にしました。特急券の領収書をもらい忘れました。



そんな夜行列車もあるのですかね?私鉄なのに・・・。



東京スカイツリーラインってのもまだ慣れませんね。



朝飯を買いました。



やって来ました特急スペーシア。でも、この後に悲劇が待っていました。



何が悲劇かと言うと、指定の席には既に人がいました。しかも、やくざみたいなのお兄さんが・・・。
仕方なく、ここに移動しました。そうしたら、車掌にお客様!って声を掛けられましたね。
それで事情を話して、変更してもらいました。ここの席は売れていないらしいです。
そうしたら、反対側のカップルもそれを知ってかつるさんの列に移動していました。
どうも、眩しいから移動したみたいです。
だから、指定席って自由が無いからイヤですね。



おっと、車内販売が通過してしまいましたが、戻って来たらアレを買おうかなと・・・。



アレの前に朝飯を食べないといかんですね。アレはデザートと言う訳です。



利根川を渡るシーンは何か三重県から愛知県に行くのに似ていますよね。



これがその利根川です。


何か大きな山が見えて来ました!富士山じゃないよね?



栃木に到着です。こちらはJRですね。



東武鉄道も同じ名前なのですね。



うーん、もしかして男体山ですかね?



新鹿沼に到着です。傍島さんはいないかなぁー?



こんにゃくの産地ですかね?知らなかったです。



男体山の隣にも高い山がある訳ですね。



そろそろ、下今市ですから降りないと鬼怒川温泉に行ってしまいます。



電光表示はイマイチです。駅の名前は下今市ですけど・・・。



少ししたら追い掛ける訳ですね。



とりあえず、始発駅から乗りたいので、東武日光まで行きます。



空いていました。



男体山とJR日光駅です。



山小屋のイメージがする東武日光駅です。



結構な客が降りるみたいです。前の方だけ空いていたのかな?



ようこそ日光へって言われてもねぇー。今回はそれほど滞在はしませんね。



指定券を受け取りにJR日光駅まで歩きました。風格のある駅舎です。



この水を飲む勇気が無かったですね。腹痛になったら大変ですから・・・。



みどりの窓口は研修中の社員でした。



えきねっとの会員になってGETしたSLばんえつ物語号の指定券です。しかも、グリーン券ですね。



再び東武日光駅に行きました。何か上高地みたい・・・。



さて、ここから会津若松までの乗車券を買わないといかんです。



3300円は安いのかな?でも、ここでも悲劇が・・・。



早くしないと乗り遅れます。ここで乗れないと全てがパーですね。



もう入線していました。快速なので乗車券だけでOKですからありがたいです。



あれ?何かPRしているみたいですね。何の宣伝かな?



乗車率は3割くらいですね。



そうそう、こんなパンフレットとティッシュをもらいました。しかも、2回ももらってしまいましたね。



再び下今市に向かいます。しかし、立派ですよね。複線ですから・・・。JRはやる気が無いのか単線です。



何か分かり難い乗車券ですよねぇー。



今回はいつもと違う場所に乗りました。



東武ワールドスクウェアに行く時にはココで降りて歩くと早いです。



今回は降りずに最後まで行きますね。未知との遭遇って訳です。



そうそう、何のPRだったかと言うと、福島県只見町のPR隊でした。何か名産品を300円以上買うと
コシヒカリがもらえると言うので、600円のゆべしも買ってしまいました。
そうしたら、花の種もくれましたね。
20年以上前に小出から会津若松まで只見線に乗り紅葉を楽しんだと言ったら、喜んでくれました。
でも、今は只見線も災害にやられて途切れていると・・・。



ここが龍王峡ですかぁー。旅番組でたまに紹介されていますよね。



何に驚くかと言うと、こんな山の中でも電車が走っているのです。



乗っているのはディーゼルカーですけど、こんな風に架線があって電車が走っている訳です。そして、浅草まで行けるのです。



不思議なモノを発見しました。



ここからやっと非電化になるのでしょうか?



待っていた車内販売が始まりましたので、ビールを飲む事にしましたね。席も移動して一番前に来ました。



車内販売のお姉さん?はマイクを持って観光案内もする訳です。アテンダントと言う位置付けですかね?



その解説によると、これは珍しい茅葺き屋根の駅舎らしいです。



何か解説してくれたので、写真を撮りましたが、今となっては何か忘れました。



会津磐梯山も見えて来て、ようやく会津若松に到着です。



あかべこなのですね会津鉄道は・・・。



赤は縁起も良いようで・・・。



この駅員にお客様ってまた言われました。どうも190円足りなくて精算しろと・・・。
あー、東武日光で買った乗車券は西若松までで、JR区間は含まれていなかったようです。
だったら、書いておいてよ!JR区間に乗り入れている訳だし、困ったものでした。



とりあえずは喜多方ラーメンを食べないと!



でも、色々と写真を撮っていたら、ラーメンが遠くなりました。



ちょっと勉強しました。



喜多方ラーメンより会津ラーメンなのかな?



そうそう、乗車券を買わないといかんでした。クレジットカードで買いましたね。



喜多方ラーメンは土産に買うかな?でも、いきなり荷物になるのもイヤだし・・・。



汽笛が聴こえて来たので、急いでホームに行きました。



うーん、やはりラーメンは食べている時間が無かったです。



おっ、雲も流れて会津磐梯山もハッキリして来ました!



まもなく乗車が可能になるみたいです。



これから新潟までSLばんえつ物語号で向かう訳です。



車掌の制服もレトロな訳ですね。



さて、つるさんも乗り遅れないように乗るとします。



グリーン車は先頭ですが、ココから乗って中を探検します。



うーん、レトロですねぇー。



ココはフリースペースですかね?



おっ、これが噂のポストですかぁー。何か大正時代のポストらしいです。



売店もありましたね。



ここから先はグリーン車の客しか入れないと書いてありました。



じゃーん、ココがつるさんの席です。うーん、なかなかSLに近くて感動です。



SLに近いから黒煙も楽しめますね。



アレは何?観音様ですよね。



先頭はこんな感じの展望車です。



車内検札があって、そんな証明書もくれました。



おー、何て山かは?ですけど、雪山ですね。



ここで15分くらい停車です。



会津若松で買いました。



ヘッドマークはオコジョのデザインです。



みなさん記念撮影をしている訳です。



そうそう、展望車にはそんな展示もありましたね。



石が燃えるとは凄いかも?



さすが雪国って感じです。