諏訪湖から富士山      2014.3.15

新聞に諏訪湖から富士山が見えるとあったので、チャンスを狙っていましたが、ようやく出掛ける事に成功しました。



パソコンを使って検証してみました。



そんな風に諏訪湖から富士山が拝めるらしいです。



八ヶ岳もこんな風に少し頭を出しているって言うので、ますます行きたくなってしまいました。



そんなこんなで、お金も無くて、青春18きっぷで行く事にしました。ちょうどダイヤ改正の日でしたね。



金山で乗り換えたので、座れませんでした。



中津川でも電車を撮って喜んでいました。



去年は特急しなのに何度も乗りましたけど・・・。



松本行きは2両でしたので、また座れませんでしたね。



ワンマン列車と言う訳です。



突然開いて窓口みたいだったので、笑えました。



こんな風で塩尻まで2時間立っていました。



まもなくリーダーの駅です。



今回は動画も撮っておきました。



寝覚の床もGETです。特急しなのより窓ガラスがキレイなのが良いですね。特急しなの窓ガラスは傷だらけですから。



木曽福島ではSLに乗った少年が手を振っていました。



青空に雪山は良く似合う訳です。



結構な雪が残っていましたねぇー。



穂高連峰が見えて来ると・・・。



まもなく塩尻って訳です。



ここからJR東日本ですが、つるさんも降りました。



時間があるので、昼飯として蕎麦を食べるのですが、これがまた何とも狭い入口なのです。



太った人も待合室側カウンターって書いておかないと・・・。



とにかく狭い扉なのです。



入ったら、まずは食券を買うのです。



440円投資して鴨そばです。



まだ時間があったので、駅の周りを探索しました。雪がありましたねぇー。



ワインの街だからブドウの樹ですかね?



左が東京、右が名古屋の分かれ道って訳です。



あの蕎麦屋の表側です。



反対側にも出てみました。



うーん、ここにも雪がありました。



そんなこんなで、そろそろ電車に乗らないと・・・。ソフトクリームは遠慮しました。



ただひとつの町らしいですよ!



中央東線の人になりました。



ワンマン化がどこも進んでいるって訳ですね。



岡谷に到着です。



これに乗って飯田線で帰るのも楽しいかも?



あっ、もしかして富士山です。何と電車の中から目的を達成しちゃいましたね。



下諏訪に到着です。帰りは岡谷まで歩こうと思ったのですが、かなり距離がありそう・・・。



前から気になっていましたね。



退職した上司が諏訪出身だったので、何度も御柱祭の話を聴かされましたので・・・。



これも有名なのですかね?御柱祭しか知らないですねぇー。



こんな駅舎でした下諏訪の駅は・・・。



空気が澄んでいるって事で精密機械メーカーが多いですよね。



JRの電車にも使われていると・・・。



今思うと、もう少し地理を予習しておくべきでしたね。



毎年やらないから価値がありますよね。



いかんいかん、今回の目的は御柱じゃなくて、富士山です。目指せ諏訪湖って訳です。



とりあえず歩き出しました。あちらは甲府方面です。



こちらが塩尻方面なのですが、この写真が後に重要となりますね。



どうですかねぇー。15分以上は歩いたような・・・。



諏訪湖に到着です。でも、ゴミが打ち上げられていましたね。



望遠レンズに交換してみました。あー、晴れていて良かった!来て正解でしたね。



そんなこんなで、次の目的地に移動です。さすがに16kmは無理。



雪国ならではの場所ですか?



何か人が集まっていますね。



温泉って訳ですか!足湯をしているみたいです。つるさんもやれば良かったかな?



おや?鳩もいますね。でも、水が嫌いみたい。



色々な水鳥がいるらしいです。



これは水鳥じゃないよね?



餌をやっているのかな?



大きな白鳥がいました!良くみたら遊覧船でしたね。



D51もいましたね。



八ヶ岳もバッチリです。



何かSAXの響きが・・・。鴨が聴きに泳いで来ました!



怖いですね!



鳥の世界はオスの方が御洒落なのです。



しばらく歩くと富士山ともお別れになります。



やっと次の目的地です。SBCのラジオ送信所です。



給電部です。



錨塊はガードレールで保護されていました。



近くに公園があるけど、防護指針はどうなのかなと?



次の目的地は近くにありました。



NHKのラジオ送信所ですね。



錨塊はそんな風でした。



そろそろ岡谷駅に向かわないと、電車に間に合いません。



スマートフォンで地図を確認しながら歩いたのですが、自分の位置を提供していないので、どこにいるのか?でした。



しばらく歩くとJRの高架がありました。でも、単線高架ですね。あれ?



これは飯田線なの?つまり歩き過ぎて岡谷駅を越えてしまった訳?そんな馬鹿な・・・。



とりあえず、戻るかって感じでひたすら歩きました。



何か悲しい広告塔ですね。



うーん、一体駅はどこにあるのかな?これは乗り遅れる感じ・・・。



あれれ?また富士山が現れましたね。



完璧に迷子になりましたね。ここはインチキの駅みたいだし・・・。



あっ、何か駅がある雰囲気です。あれが岡谷駅なの?



違いましたね。結局、振り出しの下諏訪駅に戻ってしまいました。あーあ、電車には間に合わなかったし・・・。



でも、そのおかげで夕陽に染まる富士山にも逢えました。



珍しいのか、みなさん撮っている訳です。



意地悪な事にロックがしてあって窓は開かないみたいです。



最近撮影されたようですね。



電線が邪魔でイマイチですけど、90km先の富士山が拝めるのはよろしいかなと・・・。



そんなこんなで、無茶苦茶歩いて足が痛くなりました。



本当は松本まで行って土産を買う予定でしたが、道に迷って予定が狂いましたので、塩尻で買いました。



それにしても雪が相当降った訳ですね。



家族に頼まれたわさび漬を買いました。



リーダーの栄転祝いに信州りんごチーズケーキです。りんごが嫌いだったら困るけど・・・。



電車の中でこっそりビールを飲んでやろうかなと、そんなつまみを買ってしまいました。



他にも色々買いましたけど、結局食べずに帰宅です。ウッチーがわさびOKと言うなら、ついついわさび豆をあげようかなと?









歩数計をチェックしたら、2万歩くらい歩いた感じでした。
結局、岡谷駅はもう少し歩かないとあかんかったみたいです。
でも、もう少し頑張って岡谷駅を目指したら間に合ったかもですね。
まぁー、特に松本へ行く必要も無かったのですけど・・・。

さて、青春18きっぷもあと残り4回分をどうやって使おうかなと?
倉敷でも行こうかな?
その後の倉敷チボリ公園がどうなったのかチェックしてみたいですね。