東京日帰り旅行

                                                                                                   2013.6.15

とても忙しい旅でしたが、一応目的は達成しました!

寝坊したため、とても電車の乗り継ぎが悪く、何度も乗り換えをしました。
興津の駅ではトイレ休憩のついでに、外に出てみました。
これがその使用した2600円の休日乗り放題きっぷです。
熱海では10分くらい時間がありましたので、撮り鉄しました。
伊豆急行は乗った事がありませんね。
この土産が消えたのかと、探してしまいましたよ!
寝坊したツケを返すために、新幹線の世話になります。
こだまですから、困ったものです。
しかし、天気予報とは違って、すごく晴れていますね。
あー、3570円は高いですよねぇー。
東京駅についたら、予定が変わってしまいました。
はやぶさがいたので、入場券を買って東北新幹線のホームに出ました。
これが噂のグランクラスかぁー。
専任のアテンダントがいるらしいです。狭き門のようですね。
入場料は130円でした。
連結部分はいつも人気な訳です。
青森も3時間で行ける時代になりましたねぇー。
有楽町に向かおうと思ったのですが・・・。
復元工事の終わった東京駅も拝まないといかんなと思い、予定変更!
うわー、すごい人気ですねぇー。
つるさんも写真を撮ったのですが、横に長くて入りません!
とりあえず、ズームアップしてみました。
ふーん、あそこから観ると良い訳ですね。
しかし、暑くてたまらんですね。
広角レンズを持って来たので、交換して撮ってみました。
   見所その1らしいですよ。
東京にオリンピックを誘致で盛り上がっているのかな?
見所その2も押さえておきました。
足りないモノがあるらしいです。
最近のはとバスは屋根が無い訳ですね。
乗った事が無いから、また乗ってみたいですねぇー。
名古屋のビックカメラは良く行きますけど・・・。
  しかし、有楽町まで歩いたら、汗だーだーになりました。
おっと、新幹線だぁー。でも、N700Aにはなかなか遭遇しませんね。
銀座にも吉野家はあるのだなと感動!
ヨシノヤに気を取られて、林檎の店があるのには気が付きませんでした。
ところで、目的地の銀座4丁目はどこ?例によって迷子です。
あっ、Sと言う文字が見えたので、あそこだなと・・・。
あー、やっと到着です!
これぞ銀座のシンボルですよね。戦争はどうやって耐えたのかな?
時計台の時計は正午しか鳴らないのかな?
因みにつるさんの妹の名前はSEIKOですよ。聖子と書きますけど。
ここから銀座線に乗れるらしいですが、次の別の目的が待っています。
とりあえず興味は無いけど、撮っておきました。
ここは3丁目らしいです。
再度、吉野家の前を通りましたが、満員でしたね。さすが銀座だ!
おっ、もしかしてここがその目的地か?
きっと、ここだなと確信しました!
恥ずかしいので、ソフトクリームの写真は撮れませんでした。
全国物産展のような店でしたね。
味噌まんじゅうがあったのにはちょっとショックでしたね。
モバイルSuicaで山手線に乗る事にしました。
何か人が乗っている回送列車がやって来ました!
これは撮ってくれと言わんばかりに停車したので、撮りました。
駒込に行こうと思いましたが、どうも反対でしたね。
これはバッチリ撮りましたよ!
そんな訳で、次の目的地です。
熊本のアカネちゃんが喜んでくれるかなと思い、撮ってみました。
無茶苦茶人が多くて、歩けませんね渋谷!
ゴミを集めるイベントがあって、あのお兄さんにゴミを渡しました。
何かゴミと引き換えにウエットティッシュをくれましたね。
札幌の澁谷さんに見せないといかんので、撮りました!
NHKに行こうと思いましたが、時間的にも体力的にも無理でした。
ところで、ハチ公はもういないの?
新宿に移動しました。何か曲面仕上げですねぇー。
ここでも撮り鉄をしましたね。
緊急地震速報でお世話になっている彼のために撮ってみました!
一度は乗ってみたいですねスーパーあずさ!
場所によっては雨かもですね?
でも、青空の方が多いです。
さて、ロマンスカー初体験です。小田原まで行きますね。
それにしても、人が多いですよね。
16時10分発です。
やって来ましたね。これが折り返すようです。
ちょっとワクワクしますねぇー。
ここが終点と言うのか起点のようです。先には喫茶店がありました。
シートが外側を向いていますけど、落ち着かないのでは?
展望席を指定して切符を買いました。
都心部は速く走れないみたいですね。名鉄と同じだぁー。
ここは非常用だと書いてあります。
わっ、監視カメラと睨めっこ状態になりましたね。
おっと、ここでも買ってしまいましたねアイスクリーム!
最近はみんな液晶表示になりましたね。
新発見したのは小田急は安いって事です。
展望席の後ろは高くなっていないので、見通しが悪いです。
安いから許してやるかなと言う訳です。
小田原到着で閉店するみたいですね。
先頭車からの展望が映し出されていますが、イマイチでした。
小田原に遅れて到着です。
ICカードは難儀な部分がありますよね。
小田急の遅れはJRも遅れて乗り換えはセーフでした。
でも、熱海での乗り換えは3分しか無いので、これは危険です。
でも、仕方ないので、車内からも撮り鉄していました。
何か大船の観音のマネみたいです。
結局、熱海の乗り換えは成功で、沼津で降りました。
ここからは310円投資して、ホームライナーの始発に乗りました。
そうすると、豊橋まで乗り換えなしで快適に行けるのです。
有楽町で買った土産の数々です。
黒ごまきな粉は熊本県産だったので、買ってしまいました。
あの、みそ饅頭も買いましたね。
東京の月の土産も買いました。
でも、お金が無くて、Suicaで買いました!
その店でもらったパンフレットです。
1995年からあった訳ですか?知らなかったぁー!
熱海で買ったいつもの土産です。
8月まではOKのようです。
そうそう、これが渋谷でもらったウエットティッシュですね。

今回の旅は、有楽町の絶品と言われるソフトクリームを食べる事と、銀座4丁目の交差点に行って、服部SEIKOのビルを写真撮影する2点でしたが、東京駅に着いたら、はやぶさがいて、
予定が変わってしまいました。あと、レンガの駅舎もまだ復元されてから観ていないなと言う訳で、そっちも寄りましたので時間が足りなくなりました。
渋谷はまたの機会に行くとして、駒込にある山手線の踏切を観に行くかなと急に閃いたのですけど、どうも反対方向の山手線に乗ったみたいで、これも時間的に辛いなと言う訳で、
最初の計画通りに渋谷へ行ったのですが、人が多くて動きも取れなくて、そうそうに脱出しましたね。
本当は、あの地下に引っ越した駅のその後がどうなっているのかとか、NHKにあると言うスーパーハイビジョンでも拝みに行くかなと企んでいたのですけど、日帰りではとても無理と
言う事が判明しました。
いや、日帰りと言うのか鈍行列車で安く行こうとすると無理な訳ですね。
でも、今回の収穫としては小田急を使うと、豊橋から5100円で新宿まで往復出来ると言う事です。
今までは熱海から1890円払って東京に出ていましたからねぇー。

そんな訳で、また土日を狙って東京に行ってみたいですね。
しかし、これからは夏本番なので辛いかもです。