有松めぐり                                 2010.12.29

歴史には興味が無いけど、東海道は好きだし、素敵な日本料理のお店があると言うので訪れてみました!



駅を降りたら、そんな看板が出迎えてくれました。桶狭間ですかぁー。



しかし、有松も開発が進んでしまいましたね。昔の名残がありませんでした。



旧東海道はいったいどこかなと・・・。ここを曲がればいいのかなぁー?



おっと!いきなりその噂のお店を発見しちゃいました。きっとココに間違いありませんね。でも、準備中と言われ敗北・・・。



まぁ、今回は下見と言う事ですのでOKかな!2011年の新年会で行きたいですね。



へー、有松は昔は知多郡だったのね。何かそんなイメージが無いですね。



ほー、そんな事もあった訳ですね。つるさんはもしかすると記念碑マニアかも知れないです。



家が世話になっている信用金庫の支店も発見しました。



うーん、この道を更に歩いて行くと江戸日本橋まで行ってしまうのかなと不安になりました。



山車会館もありました。



石碑は好きです。なるほど、やはりココは旧東海道なのだなと実感。いや、今も東海道かな?国道1号線もすぐ横を通っていますしねぇー。



後ろを振り返ってみましたが、人の気配がありません。江戸時代もこんなに淋しかったのかな?



どうも終点のようです。再び来た道を戻ろうかなと・・・。



おっと、そんなオシャレなシンボルを見つけました。しぼり問屋なのですね。



これは郵便局です。意識した建物になっています。



これは何の工事なのかな?



うーん、やっぱり東海道より電車なのかなと・・・。


またゆっくりと訪れてみたいですね有松!いや、次回はさきちゃんみきちゃんに案内してもらうのが良いですね。