みちのくひとり旅               2007.9.22〜26

2013年の末に2007年に旅した東北について振り返ってみました!かなり記憶も薄れています。

9月27日の誕生日を前にして東北へ猫狩りの旅に出掛けてみようと企みました!



幸いにも4連休でしたので、時間のかかる船の旅もOKでした。
でも、悲しい事に夜勤明けの日の夜に名古屋を出る船が無くて、
休みの日の夜に旅立つ事になりました。

夜勤明けだったら、眠くて船の中でもぐっすりと休めたのですが・・・。

と言う訳で、行きはフェリーで帰りは夜行バスと言う計画にしました。

では、ハイビジョンカメラで撮った写真を中心にみちのくを一周したひとり旅の紹介をしてみます。
旅と言っても電車のロケの話しかないですけどね。

9月22日



名古屋からあおなみ線で向かったのは・・・。



この駅ですね。ここから歩いてしまいました。



どこへ歩いたかと言うと、フェリーふ頭です。バスと言う選択肢もあったのですが、心配で自分の足に賭けてみました。
いきなり乗り遅れたら全てが終わってしまいますからねぇー。
渋滞するバスは信用出来なかったのです。



しかし、フェリーって建物みたいですよね!



そんな切符をインターネットで手配した記憶があります。1割引になりますので・・・。



乗るフェリーはきそです。



何か船の旅って感動しますよね?



とりあえず乗船完了!出向は20時です。



そんな紙ももらいました。灯台が見えるかなと・・・。



何かタイタニックみたいで怖いかも?



名古屋港を通過しています。



月も見送ってくれましたね。



名港トリトンの下を通る訳です。

 動画



緊張してしまって、眠れませんね。



船の宿は2等の寝台にした訳です。



テレビもある訳ですが、アナログの地上波でしたね。BSはもちろんあれましたが・・・。



結局、眠れないのでラウンジに来ました!



ビールを飲んだ後はそんなコーヒーを飲みました!



ラジオも持って旅に出た訳です。

9月23日



まだ静岡沖のようです。



早起き?して、日の出を拝みました!



それほど感動が無かったですね。



千葉沖のようです。仙台には夕方の到着ですから、まだまだですよね。



その当時は何かでかい建築物があるなと思い撮った訳ですが、これは福島第2原子力発電所じゃなくて、広野火力発電所のようです。



HONDAに興味があって撮ったのですけど・・・。



背後にあったのは福島第2原子力発電所と言う訳です。今もこんなに近い所を航行しているのかな?
その福島第1原子力発電所は撮影していないかもです。



そんなこんなで、風も強かったので、部屋に戻りました。



そんな歴史的イベントもあった訳ですね。



何かもうすぐ姉妹船とすれ違うと放送がありました。



あっ、見えて来ましたね!



あっちの方が小さいような気がしました。



結構古いのかなと?

 動画



汽笛を鳴らして挨拶って感じでしたね。



客同士も手を振って挨拶する訳です。



行ってしまいました。天気もイマイチですね。



退屈しないようにラウンジショーがあるのです。



ソプラノ歌手の桜谷清美って人のようです。あの素晴しい愛をもう一度って感じで歌っていましたよ。



有名なのですかね?知らなかったです。



これは翼をくださいを歌っているところです。何となくわかりますよね?



いよいよ、仙台が近づいて来ました!



へーって感じですね。



震災後は下船できないようになったらしいですね。



ダイナブックも持って来ました!



意外にFOMAも使えましたね。



そんなこんなで、長い船旅は終わりました!



ここも津波でやられてしまった訳なのですね。



さて、ここからまた駅まで歩きましたね。いや、走った気がします。



とにかくギリギリでしたので、あまり写真が無いです。



これに乗って仙台へ向かいます。



でも、今日の最終目的地は福島なのです。



仙台では乗り換えに余裕が無くて、いきなり福島に到着してしまいました。



福島は今夜の宿でしたので、夜は暇です。だから、電車のロケをしました。



カシオペアがやって来ました!何か北海道にも行きたくなりましたねぇー。



今は機関車も新型になりましたよね!



新婚旅行なのかなと・・・。



おっと、続いて北斗星がやって来るみたいです。



これは何回か乗りましたね。



何か古臭く感じますね。



後も色気は無いですしねぇー。

 動画

9月24日



福島はそんなホテルに泊まった訳です。



天気は回復しないですね。



福島駅のゴミ箱です。



ホテルでみちのく一周のルートを考えましたので、その通りに切符を買いました。



もちろん福島の猫も捕まえました!



さて、福島駅でも電車ロケです。



これに乗ったら、そのまま仙台に戻ってしまいますね。今回は山形と秋田と岩手を通って仙台に行く訳です。



新幹線をロケするために入場券を買いましたね。



因みに乗車券は7980円ですよ!大回りしていますからねぇー。



こまちが先頭にいました!



いつも人気のスポットが・・・。



つるさんも行ってみました!

 動画



ここで山形新幹線へと分岐する訳です。



連結器が現れるのがメカって感じですよね!



でも、つるさんはお金が無いので、つばさには乗れません!



山形新幹線って山形が終点だと思っていましたね。それは昔の話かな?



そんなこんなで、コレでまずは米沢まで向かいます!



あっ、そうそう!赤べこ列車もいました!



出発しましたが、しばらくは右側を走るから妙でしたね。

 動画



やっと左側を走るようになりましたけど、この草ボーボーってどうなのって感じ・・・。
これでも山形新幹線が走っているから恐ろしいですよね。



板谷駅の辺からシェルター式の駅が多くなりました。



これが噂の峠駅かなと・・・。



しかし、隣に新幹線がいるのは妙な風景ですよね。



やっと米沢に到着しましたが、今夜の宿は秋田県の大曲ですから、先は長いです。



乗り換える訳ですが、東北の電車は碍子がでかいから不気味です!



これが樹氷で有名な蔵王なのかなと・・・。



そんなこんなで、山形に到着です。初めて来ましたね山形!



駅の構造がよく理解出来ませんでした。



福島からは鈍行列車だと2時間半以上かかるみたいです。



あれが蔵王ですかね?



ちょっと山形新幹線でもロケしてみようかなと・・・・。



入場券を買いました!



15周年なのですね。



残念なのは地名が入っていないと言う事です。何で?



400系ってのはもう走っていないのかな?



あまり時間が無いのですけど、駅の外にも出てみようかなと・・・。



何か工事をしていますね。



ヤマガタステーションらしいです。



ドコモのビルもありました。



渋滞があるらしいです。



もう今頃は解消していると思われます。



よくわからないモニュメントもありました。



時間があれば、もっとどこかに行ってみたかったのですけど・・・。



いきなりですけど、新庄に着いてしまいましたね。



山形新幹線もここで終わっています。



外に出る時間は無いので、構内散策です。



大垣かなと思いました。



舟がホームに鎮座していました。



この辺は木材が自慢のようですね。



そんなこんなで、そろそろ大曲を目指さないと大変です。



これに乗ったら良いのかな?



うーん、何とも言えないローカルな雰囲気が素晴らしいですね。



夜になってしまいましたが、大曲に到着です。



名前の通り曲がっていました。



明日は秋田に行くのでダイヤをチェックしておかないと・・・。しかし、種別に普通と新幹線があるのは面白いですねぇー。



大仙市って言うらしいですね。昔は大曲市だったはずなのに・・・。



大曲は花火が有名じゃないかな?



わか杉国体ですか?何か印象が無いですねぇー。



やはりJR東日本は緑色じゃないといかんですよね。



月も太って来ました!大曲から観る月も最初で最後だと思いますね。



旅館みたいなホテルに泊まりました。ADSLが使えるみたいです。



テレビ局はそんな風です。



そんな結果のようです。



これがADSLのモデムですかね?

9月25日



朝になったら雨ダーダーでした。傘は無いですね。



でも、止みました!ラッキーです。



用事は無いのですが、秋田へ行きます。



そうそう、秋田新幹線はここでスイッチバックする訳です。新幹線なのに・・・。



なるほど、横から観ると花火って事ですか!



これで秋田に向かいます。強いて用事があるのは3線軌条ですね。



右と左では線路の幅が違いますよね。複線に見えるけど、単線ですね。



おっと、ここから秋田新幹線が複線になる訳です。

 動画



でも、すぐにまた単線に戻ってしまいます。



前方より秋田新幹線こまちがやって来ました!



いやいや、大綱ですねぇー。



もうすぐ峰吉川です。



その手前で秋田新幹線はまた単線に戻ります。



きっと近くに峰があるって事ですよね。



ここはルートから外れているので、別途乗車券が必要って訳です。



架線電圧は2万ボルトって事です。怖いですよね2万ボルト!



それにしても草がボーボーな東北の鉄道です。



秋田が近くなって来た感じです。



風力発電所もありますねぇー。



まもなく秋田です。



到着しました!



1/16スケールですかね?



554号機のようです。



やっぱり、D51よりDD51の方が馴染みがありますね。



樹齢300年以上みたいです。



プラレールのこまちは脱線していました。



リゾートしらかみは乗った事無いですね。乗ったのはノスタルジックビュートレインです。



ちょっと、駅の外を散策してみます。



天気は回復しました。



新幹線の開通で変わったのでしょうか!昔の秋田駅は知らないですから、わかりません。



山の名前もわかりません。



NHKも駅の近くにありました。



三脚を発見です。何かの取材ですかね?



秋田も田舎と言えば田舎ですよね。



いいですねぇー!秋田美人。色が白いかなと・・・。



そんなこんなで、折角ですから秋田新幹線で帰路を楽しみます。



全車指定席のようです。



このステップが盛岡に到着すると活躍する訳です。



あっ、リゾートしらかみが来ましたね。



空いている席に座りました。



立席特急ですけど、座りました。



こまち14号の14号車です。

 動画



車両基地がありました。



ラジオの送信所もありました。



おっと、PHSにメールが届きましたね。



角館と言えば・・・。



秋田内陸縦貫鉄道ですよね!多分乗らないうちに廃線になりそうですけど。



秋田の銘菓らしいですね。



秋田新幹線からの車窓です。



盛岡に到着!お金が無いので、ここで降りて在来線です。



もう土産は買わなくていいかなと・・・。秋田でいっぱい買って会社に送りましたからね。



どんど晴れって訳です。



そんな時間になりました。



ここでも合体シーンのロケをしました。

 動画



トレインジャーって何?



あれは岩木山なの?



さて、ここから始まる在来線の旅です。



仙台まで行く訳ですが、まずは一ノ関までです。



知らない駅名ばかりですね。



仙台に到着したら、月が待っていてくれました。



再び振り出しに戻ったって感じです。



さて、夜行バスの時間まで何をしようかなと・・・。



萩の月を買って来てくれと言われていた事を思い出しましたね。



そうそう、バス乗り場を探さないといけません。乗り遅れたらアウトです。



あと1時間くらいありますけどね。



発見しました。ここから出発のようです。



牛タンも制覇しておきました!



名古屋には翌朝7時くらいの到着みたいです。



読書灯で本を読む客が眩しくて・・・。



と言うのか、シートの倒し方が?で、読む前に消灯タイムになって悲惨でした。
つまり、つぶされたままのスタイルで恵那まで行きましたから・・・。

9月26日

 動画



朝になりました。



もう絶対に夜行バスは乗らないぞって決意した訳です。



そんなこんなで、会社に土産を持って到着です。



と言うのか、この後は日勤でしたので、そのまま仕事に就いたと言う訳ですね。ちょっとハードだったかも?